きゃめるくん

IT会社員×ブログ

きゃめるくん

<< PICK UP >>
ブログで稼ぐ!?本気で副業で稼ぎたい方へ徹底解説
普段のお買い物で現金キャッシュバック⁉monoka(モノカ)をレビュー
【動画編集】コスパ最強!失敗しないおすすめのノートパソコン3選
【超初心者向けへ解説】バイナリーオプションとFX、どっち始めるべき??
ノーリスクでできる副業3選【目指せ月3万円】
【動画編集】未経験の私がフリーランスを目指そうと決めた3つの理由

アフィリエイトは電話経由の成果計測もできるて知ってた?【ブロガー・アフィリエイター必見】

f:id:kyamerukun:20201010154306p:plain

 

こんにちはこんばんは。
きゃめるくん(@kyamerukun)です。

アフィリエイト会社(ASP)によっては、電話経由でのコンバージョン(CV)も計測することができます。

 

広告主の案件によっては、電話経由での注文割合が高いケースがあります。

 

せっかく記事を書いて広告主サイトに流入させたのに、電話で注文されたら成果は発生しませんよね。

 

実は、電話注文での割合が高い案件は少しでも成約率(CVR)を上げようと、電話経由でのコンバージョンも計測できるコールトラッキングを実装している広告主もいるのです!

 

今回は、A8.net の「電話成果対象」を中心に解説していこうと思います。

 

f:id:kyamerukun:20201010161807p:plain

引用:A8.netメディア管理画面

 

 

そもそもなぜ電話では成果計測できないのか

f:id:kyamerukun:20201010175523p:plain

 

結論から言うと、申込・購入完了ページへ訪れたタイミングで成果発生する仕組みになっているからです。

 

f:id:kyamerukun:20201010174458p:plain

電話で申込や商品注文すると、「お申込ありがとうございます」など表示される完了ページまで到達しませんよね?

 

WEB上で全て完結するものであれば、成果計上されるという認識だとわかりやすいかと。

 

なので、アフィリエイト広告は基本電話でのコンバージョン(CV)は計測できないのです。

 

f:id:kyamerukun:20201010175110p:plain

案件によっては、直接電話で質問してそのまま申込をするパターンや、電話経由で注文するパターンが多かったりしますよね。

 

ブロガー・アフィリエイターのなかには、クリック数は十分あるのになかなか成果が発生していないという方もいるかもしれません。

 

電話計測ができれば、成果発生する可能性もあるかもしれないですよね。

 

ただ、アフィリエイト会社(ASP)もそこまで無能ではありません。

このようなことは想定済みなので、コールトラッキングを実装している広告主であれば、電話での注文も計測することが可能です。

 

電話計測(コールトラッキング)とは

f:id:kyamerukun:20201010173030p:plain

 

電話計測(コールトラッキング)とは、電話経由でのコンバージョン(CV)を計測することです。

つまり、あなたのサイト⇒アフィリエイトリンク(広告)を踏んで電話をしたユーザーの動向を追えるのです。 

 

f:id:kyamerukun:20201010184143p:plain

コールトラッキングを実装することによって、電話での注文を計測することができます。

 

ユーザーが発番ボタンを押して、表示された番号へかけると成果が発生します。

この時、広告主によって成果が計上(発生)される条件が決まっているのでワン切りだけでは成果は計上されません。 

 

A8.net の場合、下記赤枠内の表示があるものは実装されています。

 

f:id:kyamerukun:20201010161807p:plain

引用:A8.netメディア管理画面

 

電話計測実装で成約率が上がる

f:id:kyamerukun:20201010185747p:plain

ここが1番の肝なんです!

電話計測が可能になると、メリットしかありません。

 

あなたのサイト⇒広告主サイト⇒『電話&申込フォーム経由の注文』のいずれも 成果対象となるので、成約率(CVR)が格段に上がります。

 

特に、電話注文の割合が高い案件は超効果的です。

 

もし、自分の貼っているアフィリエイトリンクで成約率が悪ければ電話計測(コールトラッキング)を実装している案件にリンクを貼り替えてみることをおすすめします。

 

 

A8.netで実装されているジャンル

該当ジャンルがあればすぐにチェック!

買取
 (オールジャンル)
遺品整理
法律事務所
ファクタリング
生活トラブル
 (電気工事、水漏れ、害虫駆除等)

※色々あるので、各自管理画面をチェックしてください。 

 

買取は幅広いジャンルがありますが、オールジャンルで電話計測(コールトラッキング)を実施している様子です。

 

主に実装されているのが目立つジャンルをピックアップしていますが、深く探すとまだまだあるような気がするので是非、探してみてください。

 

ジャンルの特徴としては、電話での相談や注文が多いことが共通としてあげられます。

 

まとめ 

f:id:kyamerukun:20200718224817p:plain

 

皆さんは電話計測(コールトラッキング)の認識はありましたでしょうか?

 

電話&申込フォーム』といずれのコンバージョン(CV)を計測することができるので、かなり有効かと!

 

案件によっては、電話での注文割合が高い場合がありますので、実装されていると成約率(CVR)の向上につながります。

 

特に『買取・遺品整理・法律事務所・ファクタリング・生活トラブル』に当てはまるジャンルを紹介している方は是非とも、電話成果対象という表示を見つけてリンクの貼り替えを検討してみてはいかがでしょうか?

 

是非、チェックしてみてください。