きゃめるくん

IT会社員×ブログ

きゃめるくん

<< PICK UP >>
ブログで稼ぐ!?本気で副業で稼ぎたい方へ徹底解説
普段のお買い物で現金キャッシュバック⁉monoka(モノカ)をレビュー
【動画編集】コスパ最強!失敗しないおすすめのノートパソコン3選
【超初心者向けへ解説】バイナリーオプションとFX、どっち始めるべき??
ノーリスクでできる副業3選【目指せ月3万円】
【動画編集】未経験の私がフリーランスを目指そうと決めた3つの理由

大学生がおこなうべき自己投資とは|将来成功するための自己投資を社会人経験者が厳選して伝授!

f:id:kyamerukun:20200814014132p:plain

 

 

こんにちはこんばんは。

早速ですが、皆さんは自己投資をおこなっていますでしょうか。

 

社会人になると現実を突きつけられて行動できる範囲を狭めてしまいがちです。

物の価値がわかってきてお金を費やすところも絞られてきます。

結婚や家庭を持つと自分のために使えるお金は限られてきますよね。

 

大学生は、大体自分のためだけにお金を使えるケースが多いですよね!

じゃあ、何に使うのがベストなのか...現役社会人が厳選して紹介していきます。

 

ポイント

自分の将来のために何にお金を使うかが重要

 

 

そもそも自己投資とは?

f:id:kyamerukun:20200814142959p:plain

自己投資とはなんぞや⁉

こんな方に念のために自己投資の定義と説明を明記します。

 

自己投資とは・・・

自身の能力的・人格的な成長あるいは美的洗練のために資本(資金)を投じること。あくまでも前向きな(多分に中長期的な)観点に基づき自分のために金を使うこと、とも言い得る。

 参考元:「自己投資(じことうし)」の意味や使い方 Weblio辞書

 

要は、将来の自己成長のためにお金を費やすことです。

自己投資の対象も幅広く、例えば、「かっこよくかわいくなるために美容にお金を費やす。」これも自己投資です。

 

また、"お金を費やす"以外で言うと自己成長のために時間・労力を割くことも自己投資の対象と言えるでしょう。

 

なぜ大学生が自己投資を積極的に行うべきなのか

f:id:kyamerukun:20200814144553p:plain

できる限り早く自己投資に取り組むべき!

では、なぜ大学生なのか。

個人的な偏見とよく聞くことですが、社会人や歳を重ねるごとにチャレンジ精神が薄れていく人が多いと感じています。

 

恐らくこの記事をご覧いただいている方はその辺のひとよりも意識高くチャレンジ精神を持っているかただと思います。

 

そもそもチャレンジ精神がなければ自己投資しませんし、浪費で終わってしまいます。

例えば、歳を重ねた状態で自己投資したとしたとしてもアクションしなければ意味ないですよね。

歳を重ねるとこのアクション~結果までが求められます。

 

数こなして失敗できるのも若い大学生、20代だからこその特権です。

失敗の数だけ、軌道修正の質が向上して成功する確率を上げることができます。

 

さらに、将来のなりたい自分へ近づくことができることも理由の一つです。

早く行動しただけ、早く結果がでてきます。

当たり前ですが、ここを後回しにしていては一生夢で終わってしまいます。

 

だから、大学生・20代である今だからこそ自己投資を積極的にするべきなのです。

 

自己投資の種類

f:id:kyamerukun:20200814152540p:plain

 

自己投資には、いくつか種類があります。

ノウハウを身に着けるための出費や、きれいになるための治療費など、今後メリットや結果が自分へ向けられるもの全てを自己投資に該当すると考えた方が想像しやすいと思います。

 

ではざっと6つ挙げてみたので、早速みていきましょう!

 

ノウハウを身に着けるための自己投資

ノウハウというと幅広いですが、仕事や将来起業するためには何かしらのノウハウが必要になってきます。

仕事術や会社の立て方、考え方などノウハウを吸収しなければ身に着けることができません。

会社員でいう昇進や、起業にを目指す人には必須な自己投資です。

例えば、読書(ビジネス書や専門誌)やセミナーがこの自己投資に該当します。

 

スキルを身に着けるための自己投資

手に職をつけてお金を稼いでいくために必要な自己投資を指します。

専門学校はまさに該当してきますよね!

例えば、プログラミングや動画編集などがこの自己投資に該当します。

今では重要な自己投資として注目されており、起業する方や副業で活躍する方が急増しています。

 

肌で感じるための自己投資

"考えるな、感じろ"まさにその言葉通りの自己投資だと思っています。

例えば、ボランティアや留学、旅行などがこの自己投資に該当します。

普段できないことや、人と違うことを体験して、今後の価値観(視野拡大)や人脈を広げるための自己投資となります。

 

人脈構築させるための自己投資

人脈は今後の人生で必要不可欠。

困ったとき、ビジネスパートナーや恋人は人脈がなければななにも生れません。

例えば、バックパッカーやインターン、ビジネススクールなどがこの自己投資に該当します。

フットワークを軽くして、頻繁に連絡を取り合うことが重要です!

 

モノへの自己投資

これは少し認識部分に注意してほしくて、生活必需品など生活するうえで最低限必要なものに対しては、自己投資は該当しません。

例えば、自分の印象を高めるための衣類やアクセサリーなど自分を魅力を高めるためのモノが自己投資として該当します。

 

美容への自己投資

これは、自分の自信を得るための自己投資です。

特に女性へのイメージが強いかもしれませんが、有名な起業家は美意識高い方が多いですよね。

自信を持つためにはまずは、外見から整えていくのも賢い選択だと思っています。

例えば、エステ、美容室、ホワイトニングなどがこの自己投資に該当します。

 

将来成功されるための自己投資は?

f:id:kyamerukun:20200814155903p:plain

今まで紹介した自己投資すべてが必要!

将来成功させるためには、いち早く自己投資をしてアクションするかがポイントになってきます。

そこで、将来成功する確率を上げることができる自己投資を3つを紹介します。

 

まずはビジネススクールへ自己投資するべき

人脈はお金で買えない財産です。

普段いる友達や恋人はお金を渡せば心から思ってもらえるわけではありません。

成功するためには、いろんな人の縁が大切でどこからチャンスが降ってくるか予測不可能です。

 

私も大学生の頃にプチビジネスをやっていた時も、この人脈によって展開することができました。

 

この人脈はお金で買えないと言いましたが、きっかけや出会いはお金で買うことができます。

そしてきっかけを作ることができるのがビジネススクールです。

 

ビジネスに興味があり、将来成功したい人達のコミュニティーなので、少なからず同じ志を持つ同志と出会うことができます。

 

同志と出会い、起業を学びたい人は【WILLFU STARTUP ACADEMY】 というビジネススクールをチェックするべきです。

全てオンラインで大学生・大学院生しか参加できないので、今しかないチャンスだとしっかり認識してほしいです。

 

◆当ビジネススクールが提示しているターゲット◆ ・起業に興味がある
・事業立ち上げの経験を積んでみたい
・就職活動にとらわれず、やりたいことを実現したい
・好きなことで稼げる力を身に付けたい
・インターン、アルバイト、サークルでは得られない経験をしたい
・誰よりも成長したい
・同年代の、ともに成長できる仲間とつながりたい
・人気企業への就職に興味がある

 

学生が起業を学ぶビジネススクール【WILLFU STARTUP ACADEMY】

 

無料体験授業申込

 

大学生がおこなうべき自己投資は?

f:id:kyamerukun:20200814160221p:plain

社会人経験者が厳選しました!

 

大学生がおこなうべき自己投資を3つに絞りました。

 

1)ノウハウを身に着けるための自己投資

 

ここでは、読書を指します。

会社員や起業の道へ進んだとしても、知識・経験は必ず必要になってきます。

そのためには、成功者たちが残してきたノウハウの詰まった書籍を熟読するべきです。

若い分、知識や経験が少ないですが、先人達が残してきたノウハウを身に着けることで最短で成功まで導いてくれるヒントをくれます。

 

特にお金の仕組みを理解していない大学生が多いので、資産に関する本から自己啓発まで幅広く読んでみてください。

 

▼僕の大学生にお勧めする本は、以下の記事を参考に!

www.kyamerukun.info

 

2)スキルを身に着けるための自己投資

 

これは、身に着けておくと今後有利な立場になること間違いありません。

今や手に職を持っている人は、クラウドソーシングなどの発達により副業で活躍しやすい環境にいます。

プログラミングや動画編集、英語力などとても需要があり、市場としても急成長しています。

特にプログラミングや動画編集は、起業しやすく稼げるジャンルでもあるので、起業・稼ぎたい願望のある方はスキルを身に着けるための自己投資はマストです。

 

▼今すぐ行動しよう▼

プログラミングが気になる

 

動画編集が気になる

 

英語力を鍛える

 

3)肌で感じるための自己投資

 

大学生ほど自由に使える時間はありません。
有意義に過ごさなければ無駄な4年間を過ごすことになります。
平凡さを求めるのであればいいですが、少しでも変わった体験や経験があるとそれだけでも自信につながり価値観や視野が広がります。
留学や海外旅行は大学生のうちにしか行けないものだと思ってください。

 

特にフィリピン留学はコスパ最強なので必見です。

 

コスパ最強ポイント

★日本の約1/3~1/6の物価
★欧米に比べ約1/3の低価格で英語留学が可能

 

セブ島留学

 

 

まとめ

f:id:kyamerukun:20200814160819p:plain

大学生が今すぐすべき自己投資まとめ

★人脈構築させるための自己投資
★ノウハウを身に着けるための自己投資
★スキルを身に着けるための自己投資
★肌で感じるための自己投資

 

様々な自己投資を紹介しましたが、正直どれも必要ですし全てに投資したいです。

しかし、お金もその分限られてきますよね。

 

なので、自己投資はどれか一つに絞って特化させるのもありですし、定期的に色んな自己投資をするのもありだと思っています。

 

とにかく何もしないのが一番ナンセンスです。

将来の自分のために。自分へ投資をおこなってください。